あーるの出産レポまとめ

第一子無痛分娩、第二子帝王切開。出産レポや、お腹のキズのケアの方法、入院前の準備や気持ちなどのまとめです

連休と臨月。

随分久しぶりの投稿となりました。

 

世間は連休真っ最中ですね。少し思い出話を。

 

下の娘の誕生日は5月の半ばでしたので、三年前の今頃は気が気ではありませんでした。連休中に陣痛が来たらどうしよう…と不安だったのです。しかも、予定帝王切開のつもりでいますから、予定より早く陣痛が来てしまったら一体どうなるのか、と。

 

最後の検診で、

「もし、直前に逆子がなおったらどうなるのか」

と先生に相談しました。

先生の答えは

「その時に考えましょう」。

 

こんな事を言うと批判もあるでしょうが。

正直に言えば、逆子がなおらないで欲しいとすら思っていたのです。

日程が決まっている方が心の準備が出来るし、もし息子と2人でいるときに何か起きたらと思うと不安で仕方なかったのです。

 

でも、考えてもきりがない。

最後の検診で吹っ切れました。その時はその時。それが、ベストだったのだと思おう。

 

出産は何が起きるのかわからないのですから。無事に産まれてきてくれたら、それで良い。無事に産まれてきてくれたから、そう言えるのかもしれないけれど。

 

予定通り帝王切開になった人も、予定外で緊急で迎えた人も、直前に逆子がなおった人も、心身共に健やかに過ごせますように。

連休中は不安でしょうが(長いので私の時の比ではないと思います…)無事その時を迎えられますよう。