あーるの出産レポまとめ(第一子無痛分娩、第二子帝王切開)

帝王切開での出産レポや、お腹のキズのケアの方法、入院前の準備や気持ちなどのまとめです

妊娠線予防にホホバオイル。髪、顔、荒れた手、息子のおしりにも使えます

ホホバオイルを愛用しています。

 
以前は無印のものを使っていました。
今は楽天のマカダミ屋というショップで買ったもの。
f:id:rno670:20160120165626j:image
スーパーセールで買えば無印のものよりお得です。近い分量で比較すると
 
◯マカダミ屋   12.5円/ml
80ml  スーパーセールで1000円送料無料。
(通常は1500円、18.75円/ml)
 
◯無印  16円/ml
100ml  1600円   
 
微々たる違いではあります。
普通に買うとマカダミ屋の方が高いですね。
 
容器は無印方が片手で開けられて便利ですが、マカダミ屋の方が「化粧品」な見た目でお手入れ気分が高まるかな。
 
お腹には1度に4滴くらい。
手のひらで温めてゆっくりクルクルと伸ばします。余った分を息子のおしりに軽くつけたら荒れていたのがキレイになりました。
 
さらに一滴手に取り顔を包み込むようにします。と言ってもお風呂上がりノンビリは出来ませんのでサッとではありますが。
 
それでもお肌の調子はしっとり、良いです。
 
特に良いと思ったのは髪の毛。
石鹸シャンプーとクエン酸リンスを使っているので、もう一押し髪にツヤが欲しいと思っていたところにピッタリでした。
タオルドライ後2滴ほど髪に伸ばして乾かすとサラサラ。仕上げにさらに1滴、毛先中心に伸ばすと翌朝もまとまります。
 
一本でオールマイティーに使えるとお手入れ用品を沢山持つ必要がありません。
洗面台の扉内がスッキリします。
お手入れ&メイク用品はほぼここに収まるだけ。
f:id:rno670:20160120165613j:image
 
色々試すのはこの時期サンプルを結構貰えるのでたまに気分を変えつつ、基本はオイルで色々お手入れしていこうと思います。
 
お腹は今のところ、妊娠線ナシで順調です!