あーるの出産レポまとめ

第一子無痛分娩、第二子帝王切開。出産レポや、お腹のキズのケアの方法、入院前の準備や気持ちなどのまとめです

第一子のイヤイヤ期と、第二子の妊娠中が被るとシンドいものですね。

  • 突然ですが妊娠中の悩みを振り返り。

この日記、年末にカテゴリの整理していた時に下書きに戻してしまったもの。日付がいつだかわからなくなってしまったので再UPします。

なんか赤裸々。読み返すと…息子に向き合いきれずに鬱々としてますね。

 

では以下再録。

 

 

 

昨日、それ(※タイトルの件)をヒシヒシと感じました。

いつもよりイヤイヤが派手に尾を引いて、私もそれに引きずられてしまいました。
 
 
 
妊娠中じゃなかったら…
自転車に乗ることが出来て、公園でイヤイヤされても帰るの楽なのに。
一時保育に預けても、送り迎えの時間が短い分自分の時間がたくさん使えるのに。
 
妊娠中じゃなかったら…
もっと、色んなところに遊びに連れて行けるのに。
ストライダーを持って大きな広場に行けるのに。
散歩しててもすぐにトイレに行きたくなって焦ったり帰宅を急いだりしなくて済むのに。
 
お店の中で暴れても、もっとしっかり抱きかかえて連れ出せるのに。
走り回っても直ぐに追いつける筈なのに。
 
家の中に居てもこんなに疲れて横になったりしないのに。
立ったり座ったりだけでイライラしないのに。
 
「トイレー」
って言ったら成長したなぁ、って嬉しい筈なのに立ち上がるのが面倒だなんて罰当たりも良いところ…
 
 
ふう〜。
こりゃ、ダメですね。
 
 
毎朝起きた時の息子は寝ぼけ眼で
「ママ、おはよう」
に始まって
「電車、おはよう」
「うーたん(いないいないばぁっ!のヌイグルミ)おはよ」
「ふくちゃん(コレもヌイグルミ)おはよ」
「てっちゃん(プラレールのDVDに登場する人キャラ)おはよ」
「まくら、おはよ」
 
それはそれは微笑ましく、こんな和やかな状態が1日中続けば良いのにね…笑顔チャージ…と思うのですが当然そうもいかず。
 
 
こんな状態じゃ、お腹の中の娘に申し訳ない気持ちで凹みます。
 
 
土日明けて1対1になった途端こうなるとはセルフコントロール力落ち気味。
お買い物マラソン爆買い中で危険(そこ⁉︎)。
 
緊急で今週取れる一時保育の予約を入れました。
 
なんとか立て直しましょ。
 
 
 
…以上ここまで。
産まれてからも、悩みの内容があまり変わってないような気がする。息子に向き合いきれてない、と。
ただ、息子は確実に成長してる。こんなに可愛らしくないよ、もう笑。寂しいような嬉しいような。
 
果たして私は成長してるのか?
この頃予想していたように二児ママは確かに大変だけど。2人並んだ寝顔でパワーチャージして頑張ろう…。