あーるの出産レポまとめ

第一子無痛分娩、第二子帝王切開。出産レポや、お腹のキズのケアの方法、入院前の準備や気持ちなどのまとめです

出産入院用、荷物の準備。結構大量になりました…!

35週くらいからザックリ作っていたのですが、細かいところを再確認してほぼ完成です(完成はむしろ遅い…⁉︎)

 
大きく分けて2種類。
入院当日必要なものと、後からでもOKなものです。
 
当日用の中でも、病院から「着いたら直ぐに預けて下さい」と指示されているものはミニバッグに分割。
f:id:rno670:20160504114145j:image
というわけで、バッグは3つになりました。
 
 
◯病院についたら直ぐに預けるセット
f:id:rno670:20160504121249j:image
《洗面用具=(基礎化粧品セット、歯ブラシ&コップ、コンタクトケア用品、クリップ兼洗濯バサミ)ボックスティッシュ、書類、》
 
預ける荷物のうち《サラシ》のみ入らないのでトートに。
 
 
◯身の回りのもの&一泊分の着替えやタオル
f:id:rno670:20160504123416j:image
・《預ける用 サラシ》
・パジャマ1着
・バスタオル1枚、フェイスタオル1枚
・インナー 一式(授乳ブラ、授乳タンクトップ、産褥ショーツ各1 ※ショーツは2枚病院に有り)
・ソックス 一足
・母乳パッド3セット、清浄綿10枚
・授乳ストラップ
・ ノート&3色ボールペン
・S字フック
・ペットボトル用ストロー
 
・母子手帳ポーチ
・目薬、リップ、ハンドクリームなどが入ったポーチ ※ポーチ2点は普段使っているもの
 
!当日入れる
◯めがね◯スマホ充電
 
 
万が一、予定日前に何かあれば緊急時はこれだけ持っていきます。
 
 
◯後からでもOKなもの
着替えやパジャマの追加分、退院時のベビー服や自分の服など
f:id:rno670:20160504123338j:image
・パジャマ2着
・長袖Tシャツ1枚
・授乳キャミ2枚
・産褥ショーツ3枚
・靴下2足
・レッグウォーマー1足
・骨板ベルト
・フェイスタオル2枚
・ベッド脇用小物ケース&S字フック
・ランドリーバッグ用巾着(洗濯機がないので汚れ物を持ち帰ってもらう為)
・清浄綿、母乳パッド追加分
・退院用セレモニードレス
 
です。
f:id:rno670:20160504123655j:image
このバッグはまだ余裕があるから、ドライヤーも入れようかな…。共用なので持参も有りかも。
 
ベッド脇のケースは100均のもの。帝王切開の体験談などを読み、産後はかなり動きづらいと予想。手の届く範囲に必要なものを入れて掛けておこうと思います。
 
 
 
梱包に便利だったのがIKEAのジップバッグとMILESTのダブルポケットオーガナイザー、というトラベルポーチ。
f:id:rno670:20160504120609j:image
 
ポーチは仕切りで2つに分かれています。
産後はマザーズバッグのバッグインバッグにしようかな、と購入。用途で分けても、息子用&baby用で分けても便利そうです。
 
一度詰めてみたら溢れそうだったのですが、このポーチに小分けしたものを入れて縦に入れたら同じ量が入っているのに大分スッキリしました。
f:id:rno670:20160504120658j:image
 
 
さてこれで大丈夫!な筈。
落ち着いて当日を待ちます…。