あーるの出産レポまとめ

第一子無痛分娩、第二子帝王切開。出産レポや、お腹のキズのケアの方法、入院前の準備や気持ちなどのまとめです

1ヶ月健診でした、お風呂解禁(お腹の写真あり)。

※後半、帝王切開1ヶ月後のお腹の写真がありますので苦手な方はご注意くださいませ。


娘の1ヶ月健診。
生憎の雨、エルゴとレインブーツで病院まで。
朝一の時間指定だったので前日から母に泊まってもらい長男と留守を預かってもらいました。

待合には入院中にお話ししたママさんたちがチラホラと。ちょっと言葉を交わしたりもしたけれど連絡先交換まではいけない私です…。
それでも1人目の時より色んなママさんと話したかな。


母乳だけだと体重の増え方が心配でしたが測ってもらい問題ナシとのことでほっとしました。完母どうしてもその点が気になって。このまま順調にいければな、と思います。今回は乳腺炎になるような食事はしないように気をつけねば…(過去二回経験アリ)。

私自身の子宮の戻りやオリモノの状態などもチェックしてもらい問題なし、とのことで湯船に浸かってのお風呂解禁です。これが何より嬉しい!

帝王切開のキズのチェックは…無かったので拍子抜け。まぁ、キズ自体は退院時の健診でくっついてるからOKということでしょうか。特に痛い痒いはないので大丈夫ではあります。テープ貼っているのは審美的な問題ですしね。
今の状態はこんな感じです。

 


 

大きさが分かりづらいですが12cm程度です。
退院後、普段はアトファインというテープを張って保護しています。
r-coordinate.hatenablog.com

 


というわけで早速、息子とお風呂に入りました。お腹を触って

「痛いの痛いの、飛んでけー!」

とやってくれる息子の成長にじーん…としつつ。


とにかくひと段落。
入院中のが遠い日のことの様で不思議な気分です。


来週はお宮参りが控えているのでしっかり準備しようと思います。