あーるの出産レポまとめ

第一子無痛分娩、第二子帝王切開。出産レポや、お腹のキズのケアの方法、入院前の準備や気持ちなどのまとめです

【3日目】帝王切開入院レポ~産後ブルー?感情の振れ幅~

AM6:00

自然に目が覚める。健康的…。痛み止めが効いている間にストレッチ。同じ姿勢を続けているので身体のあちこちが痛い。

 

朝食後、初のお通じ。今日NGなら下剤の予定だったので一安心。便秘になるとお腹に力が入れられないので気をつけなくてはいけない…。

日中は母子同室に。

基本的には明日からなのだが調子が良さそうなのでお部屋で過ごすことに。でも午前中はずっと寝ていた。私は読書。

 PMは姉夫婦と姪っ子、旦那さん、息子、母が来る。姉夫婦に言わせると…パパは「目がハートになってる」。やはり女の子パパはそうなるのだと。確かに姉の旦那さんを見ていると納得・笑。

 一時間ほどで姉夫婦は帰り、しばらく家族四人の時間。この後息子は自宅に帰らず義母宅にお泊りなのでちょっと不安…。

 皆が帰った後は少し疲れたので赤ちゃんを新生児室に預けて夕食まで休んだ。

 

悪露が減る。悪露パッドはSサイズでOKに。寝る前にボルタレン25の錠剤を飲む。効きは緩やかなので耐えられるか心配だけどすぐに寝いることが出来た…。

 

◯そういえば、この日の朝食中

(幸せだなぁ…)

と思ったら急に泣けてきました。2人目なので割と気分も落ち着いているかな、なんて思っていたけれどやっぱりお産直後って感情の振れ幅が大きくなっていたようで。そんな自分に驚いてしまいました。

 

ではまだまだ続きます、ホントに長いっ。

でも自分の記録用としても記しておきたいので通常営業(⁉︎)したいのですがもうしばらくレポ優先のスローペースで行きますね。