あーるの出産レポまとめ

第一子無痛分娩、第二子帝王切開。出産レポや、お腹のキズのケアの方法、入院前の準備や気持ちなどのまとめです

32w6d 妊婦健診、逆子治らず予定帝王切開か…?

本日健診。

 
逆子以外は順調ですとのこと。
性別はまたよく見えず。骨盤の中にお尻が入っているから映りづらいようで。
 
2週間後逆子が治らなかったら予定帝王切開になる流れですと言われました。
f:id:rno670:20160329103359j:image
 
…あまり帝王切開について調べたことはなかったけれど。
今は技術も発達しているし30〜40分で終わるみたいです。硬膜外麻酔なら無痛分娩で経験あるし、赤ちゃんが無事に産まれるなら抵抗はそんなに、ない。
 
予定がわかっているならその方が心の準備がしやすいというのは無痛の時と同じだし。
 
逆子ではやはり無痛は出来ないのでこのままなら帝王切開なのかなという心構えもしておこうと思います。
 
 
気になるのは術後のこと。
先日も帝王切開後に母子同室になり赤ちゃんの異常に気付けなかった…というニュースがありました。細かいディティールは明らかにされてはいないようですが、帝王切開後は起き上がって授乳とか赤ちゃんのお世話とか想像するに無理だと思います。無痛で産んで回復早いって言われても辛かったんだからなおさら。
 
そのあたりのケアについては事前にしっかり把握しておかねばと思います。
 
 
今日の先生には
逆子体操ね〜。これ、苦しい体勢の割にはあんまり効果ないんだよねぇ。なんて言われてしまいましたが。
この時期だとあまり期待させてもいけないということだろう、と受け取りました。
 
何があるのかわからないのがお産だから。
自分の意思は勿論大切だけど赤ちゃんの安全を1番に考えたいです。
 
f:id:rno670:20160329103406j:image
桜のケーキとホットレモン。
息子は一時保育中。
カフェで一息つきながら今後をのんびり考え中…。