あーるの出産レポまとめ(第一子無痛分娩、第二子帝王切開)

帝王切開での出産レポや、お腹のキズのケアの方法、入院前の準備や気持ちなどのまとめです

帝王切開での医療保険の給付金手続きについて。

連休の合間の平日。

健診のついでに銀行へ行ったり保険会社に電話したり。今日は息子は旦那と留守番で1人で出掛けたので諸々細かい用事を片付けました。
 
 
そのうちのひとつが保険のこと。
予定帝王切開をするにあたって加入している医療保険から入院給付金が出るので、事前に必要書類を請求しました。
 
「予定」の強みということで…産後が慌ただしいのは言わずもがな、わかっていることはどんどん進めておこうと思います。
 
 
担当の方に電話をして入院日・手術予定日・退院予定日を伝え、内容や入院期間などが加入しているプランに該当するか確認してもらいました。
OKとのことで連休明けに書類が送付されるとのこと。
退院時の領収書のコピーetcが必要で、手術名や日付の記載を確認する、等注意事項を聞いて終話(この辺は皆さん各々だと思いますので参考までに)。
f:id:rno670:20160503104424j:image
 
「最終的には手術後に返送された内容を精査して手続きに入る」とのことですが、ひとまず書類を受け取る手筈が整ったのでひと安心です。
 
出生届など旦那にお願いする書類もひとまとめにして渡しておきました。
 
いよいよ差し迫って来た感があります…あと少し。なんとか当日まで順調にという思いです。