あーるの出産レポまとめ

第一子無痛分娩、第二子帝王切開。出産レポや、お腹のキズのケアの方法、入院前の準備や気持ちなどのまとめです

戌の日。コーデと共に。

本日戌の日。

f:id:rno670:20151212194504j:image
ストール SATIO
コート pisanello
ワンピース angeliebe
レギンス 無印マタニティ
ブーツ girlielounge
ショルダー workingwomanStyle
 
ワンピースは第一子妊娠中に買ったもの。退院時に着たいと思い。それからお宮参りやお正月など行事の際に活躍しています。
授乳仕様のangeliebeです。マタニティメーカーものはお腹が出てもシルエットがキレイですね。1着くらいはあっても良いのかもと思わされました。産後もデザイン的に着られるしこれからも活躍しそうです。
 
 
 
というわけで、戌の日。
お参りに行ってきました。
 
 
この日を迎え少しホッとしました。劇的に何か変わるわけではないけれど、安定期へと向かう区切りのような。
 
 
息子の時は、母になるんだな、という小さな決意のようなものが湧いたことが思い出されます。今よりもっと不安定な気持ちだったけれども腹帯を巻いてしみじみお腹を眺めたり。
 
 
ご祈祷してもらったサラシタイプの腹帯と鰹節などを頂きました。御神酒はごくごく少し口をつけて。
 
 
 
…しかし、実際のところ!
5家族くらいいっぺんに祈祷、戌の日とお宮参りと入りまじり、1番騒いだのは我が息子。
途中から
「あっち〜→あっち〜→!」
と通過した公園の方へ行きたがる。なだめつつ太鼓の音やお祓いの鈴の音などがすると大人しく頭を下げることもなく(そりゃ2歳じゃ仕方ないか)。どうにかこうにか、無事終えた次第です。
 
概ね良い子にしていたから…まぁいいかな。
実家の母と旦那とランチして無事お開きとなりました。
 
 
今夜は帯巻いて寝ます。
以降は多分、ワンタッチのマジックテープのものをしますが縁起物ということで。